プロフィール

ふみ

  • Author:ふみ
  • 適当に書き綴る日記帳です。
    貶してばかりで(*_ _)人ゴメンナサイ
    ポップコーンはMOVIX系列にて絶賛好評発売中です。

    そろそろ大台突破の年齢デスよ・・・

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

きゃらめるぽっぷこーんLサイズ完食ならz
日々の出来事を書き綴る日記になってしまいました。
スポンサーサイト

地元の連れと飲む
高校時代の実家の連れと飲みました。
男ばっかり7人という花も実もない会でしたが
結婚を目前にしたやろーを祝う会だったので、酒のアテには困らずでした。
夜7時から開始なんて言っていたので、その時間には現着したわけですが
さすがわが友人達、8時過ぎまで待って来たのは4人でした。
(うち1名は会場を提供してくれた友人)
三十路を過ぎて集まった友人の半数が既婚という状態になりましたが
高校時代と変わらず、わいわいと明け方まで過ごす時間はとても心地よく
懐かしい時間でした。

明け方まで飲んで帰るなんていつぶりだろう・・・
細かい話かもしれませんが、結婚に対する心構えというか覚悟って
なんなんでしょうね。
分かっている様で、分かってないですね。
男的には相手の人生の責任を引き受ける覚悟はあると思うんですけど
重い方の覚悟ばっかり意識してしまって、もっと身近な覚悟。例えば
相手の気持ちに立ってゲームする時間を控える(やめる)とか趣味を
控えるとかいうのはあんまり覚悟してないんじゃないかなと思ったり。
また、言葉が悪いかもしれませんが、ニコイチ(夫婦連帯)になる覚悟?
というか世間から同一視される覚悟というべきか・・・うーん。
相手の責任も自分の責任となる覚悟・・・
まぁ要するに、対外的な場合に結婚相手の責任にして自分が責任を
逃れる様な事をしないって話なんですが。

相手をたてるつもりが相手に押し付けるなんて事にならないように
気をつけないといけないですよね。

と何というか柄にないことを徒然と書いてしまったわぁ・・・
言葉で説明してもきっと分からなくって、後で後悔とともに思い至る
って事がとっても多いですよね。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://humikatu.blog10.fc2.com/tb.php/350-74df1f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

